マルの写真紀行

近畿地方を中心に撮影した風景写真、スナップ写真です。2015年よりうつ病のため投薬治療中です。

おひさしぶりです。 

_8009962.jpg

_8009938.jpg

_8009923.jpg

ホント久しぶりの更新です。
最近は冬季うつなのか、仕事以外では殆ど出歩く機会も減ってしまいました。
そんなことで写真も載せるものがなく、先々週に行った神戸の写真を載せました。
カメラやレンズを使う機会もすっかり減ってしまってもったいない話しです。
いつかは良くなると思って、また元気に写真でも撮りに行けると思っていましたが、なんかそんな希望もすっかり失せてしまって、どうしようもないです。

別に今の病院に不満があるわけではないのですが今度は違う病院にしようかと迷っています。
と、いうのもカウンセラーが受けたくても今の病院は受けれそうにないので、市民病院の心療内科にしようかと思っています。
なんか薬ばかり飲んでいてもあまり変わらないような気がして。


あけましておめでとうございます。 

_8105839.jpg

_8105902.jpg

_8105905.jpg

あけましておめでとうございます。
正月の三日間は客先もお休みなので電話もなくある意味一年で最もゆっくりできます。
スマホは放りっぱなしで、正月に帰ってきた友人のメールも全く気が付かずその友人から電話がかかってきて初めて気が付くありさまです。
今日は嫁も仕事で家にいなかったので一人で神戸に写真でもと行きましたが、なぜかまったく撮る気にならず一時間程度で帰ってきました。
写真に興味がないというより、前のように楽しめなくなった感じです。
「興味、喜びの喪失」って言いますが、ホントなんですね。

D810 NOKTON 58mm F1.4 SLII N

またまた、久しぶりです。 

地蔵さん

倉敷

青玉

高瀬川

駅舎

伊根町

ツリー

お久しぶりです。
会社にmacproを持って行ってしまったのと、ちょっとボーナスをもらえたので久しぶりに自作パソコンを一台作りました。
たぶん10年近く作っていなかったし、ちょっと不安でしたがとっても簡単でした。
と、いうより昔のものとは違って日本語の説明書までついているのでそれが驚きで、BIOSにかわってUEFIというらしいのですが初期設定画面がマウスも使えるし日本語にも対応しているのでまたまた驚きでした。
部品内容はCPUはちょっと贅沢をしてi7-6700kにしてメモリーはDDR4-1700の16Gが8000円ほどだったので2枚かって32Gにしておきました。
あとは適当にパソコンショップに在庫がある箱と電源、ビデオカードを買って、CPUクーラーは最近は大きいのが流行っているのか
マザーボードかちぎれ落ちそうな大きなクーラーを買い、マザーボードはASUSの適当なのをamazonで買いました。
処理速度は会社に持って行ったmacproより少し早いように思いますが、今ある古いPC(DELL)よりかは断然早く快適になりました。
古いPCはubuntu16.10を入れておきました。
このubuntuもターボリナックス時代とはまるで違って物凄く使いやすくなっていました。
知らないうちにどんどん進化してるのですね。
ubuntuのアプリケーションでRAW現像ができるRawTherapeeというフリーソフトがあるのですが、これが結構使えるのですがGIMPの方が微妙で・・・。

最近の体調ですが相変わらず、休日は家に籠っていることが多いです。
今回は撮りためた写真をNik Collectionで古そうに加工して載せました。
Nik CollectionはフリーソフトでPhotoshop,Lightroomのプラグインで使えますので結構面白いですよ。

写真一点です。 

_8009827.jpg

前回も書きましたがとうとう写真一点です。
師走で少々忙しのと、その他もろもろで。
調子が悪かった職場のmacproですが、やはりだめで電源まで入らなくなってしまって7年も使っているので仕方がないのかもですね。
どちらにしても仕事で必要なので自宅で使っていたmacproを会社で使うことにしました。
自宅では古いPCです。
adobeのソフトも久しぶりにwindowsで使っていますそれもwindows10で。
windows7のアップデートですが、10のほうがよほど軽く古いパソコンでも結構快適につかえますよ。
ただ画像処理は重いです。

D810 58mm f/1.4G

お久しぶりの更新です 

_0D54633.jpg

_0D54660.jpg

_8105597.jpg

久しぶりの更新になります。
最近はうつ病もますます酷くなり楽しかったはずの写真すら面白くなくなり載せる写真がないので今回は在庫写真です。
一応、写真紀行なので。
抗うつ薬(トリプタノール)も125mg/dayと限界値に近くなり薬のせいかわかりませんが、物忘れがひどいのと、食欲があまりないのと、手の震えがあり正直仕事にさし障るようになってきました。
これは薬の副作用なのか、うつが酷くなってきているのかわかりませんがもうどっちでもいいです。
不眠はロヒプノールとグッドミンを各1錠づつで寝ています。
ほんと、毎日気分は最高に悪いです。
食欲が無い割には体重が増えてしまって・・・甘い物をよく食べるようになったのが原因でしょうかね。
先月末だったと思いますが、客から修理した機械が調子がわるいとのクレームみたいな電話がかかり、こっちは修理費は請求していないのに、えらそーに言われてキレてしまい携帯を投げてテレビがにあたりテレビ画面が割れてお釈迦になりました。
42型から22型になり、たいそう見にくいです。

先週の金曜日には仕事で使っているmacproの調子が悪くなり再インストールしようとしても必ず同じところで止まってしまってお手上げ状態で最悪です。
ありとあらゆる手を使いましたが直りません。
ブートキャンプで使っているwindows10は障害を受けていなかったので当面仕事には差し障りないのですが、このまま放っておくのもどうかと思うので一番怪しいSSDをアマゾンで注文しました。
イライラで気が狂いそうになるので暫くしてからインストールしてみます。
両親や嫁に心配や嫌な思いをさせて情けないです。
今月で50歳になるのにこんなことで情けないです。